2019年05月16日

初期消火訓練!!

本日は、10:00〜希望の園の職員と合同で『初期消火訓練』を行いましたexclamation
火事に遭遇しないことが一番良いのですが、万が一に備えての訓練は必要です手(パー)
新人さんも多くいたこともあり、まずは、消火器の種類説明から・・・
消火器は充填された薬剤の種類から4つに分けられます。
・粉末消火器・水系消火器・泡系消火器・ガス系消火器

業者さんが説明してくれたのは、「粉末消火器」について。
ガス加圧式と蓄圧式に分けられます。
今はほとんど蓄圧式タイプに変わっているそうです。

使い方はどちらも一緒・・・
黄色い栓を抜いて、片手でホースを持ち、もう一方でレバーを握る手(グー)
消火のコツは・・・
@風向きの確認A手前から奥に向かって消火していく

※近づきすぎると、消火剤の勢いで火が自分に向かってくることがあるので、
2m以上は近づかないでexclamationどんっ(衝撃)とのこと。

ではでは〜
実践あるのみパンチ

着火exclamation×2

IMG00907.jpg

消えた・・・かな?

IMG00908.jpg

えぇ〜〜がく〜(落胆した顔)消えない・・・

IMG00914.jpg

※消火器3本使用して、やっと鎮火あせあせ(飛び散る汗)
exclamation×2exclamation×2そういえば・・・、「消火剤を火に当てないで下さい!」と説明受けましたたらーっ(汗)

実際、室内で火が出た場合、天井まで火が広がったら消火器で鎮火は難しいそうです。
その際は、通報・避難誘導に専念して下さいexclamationとのこと。
人命第一ですものね手(パー)

興郷塾の新人職員も・・・いざ、消火訓練

IMG00931.jpg

こちらは一本でexclamation※大きい消火器使用しました。

IMG00933.jpg

慌てず、落ち着いて、消せる火か否か見極めて、まずは人命優先で対応しましょうexclamation
posted by aigokaikokyo at 15:35| Comment(0) | 日記